毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-07-26T04:37:33+09:00 [Sun]
--> [日常]

続けてやってもうたorz。

原稿まちなんで、つい出来心で、ルータのファームウェアを更新してしまった……。

「してしまった」なんて書いてる以上、失敗したに決まってますw。

IOデータの、NP-BBRM。もう繋がらないんで、どっからアップしたかわかりませんが、最新のファームウェアに更新したら、更新に成功しましたっていう画面が出て、再起動がかかったら、もう何もできませんw。

DHCPは生きているらしく(っていうか、無効にしてあったんで、初期設定に戻った模様)、DHCPは拾えますが、それだけ……。あとは何もできません。

ファームウェア更新失敗なんて、生まれて初めての経験です。ちょっとうれしいw。わけない……orz。

言わずもがなかもしれませんが、NP-BBRMのリセットボタンは設定を出荷時に戻してくれるだけで、出荷時のファームウェアをロードしてくれるわけではありません。失敗したら終わりです。

ルータとPCをチョッケルにして、これ以上無く慎重にやったんですが……。コケるときはコケるんですね。

ググったら、失敗した人は結構いるみたいです。

まぁ、いつもの教訓ですが、動いているものはいじってはいけない。ですねorz。

で、困ったときはgoogle様にもう一度。

ブラウザ経由のファームウェア更新失敗で、HTTPの管理画面にアクセスできなくなっても、Windows用のセットアップアプリでアップデートすれば直るってのを見つけて、早速会社のWindows機で試してみたら更新が通りました。HTTPでアクセスしてみたらちゃんと繋がる。

ブラウザ経由でコケても諦めず、Windows版のセットアップアプリでやれば大丈夫(たぶん)。