毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-07-26T06:29:19+09:00 [Sun]
--> [WordPress]

2.8.2

自動アップデート機能がヤバかったらしいので放置してましたが、2.8.2が出たので、バックアップを取った上で自動アップデートしてみました。MySQLの自動バックアップが終わった頃合いでもあるので、ちょうどいいタイミングです。

コアファイルをいじった部分は当然置き換わっちゃいますから、いじったファイルを見てみたら、/wp-include/js/quicktags.jsが激しく改行なしに変わってて笑いました。

全部一行で書いちゃってるんで、変更箇所を探すのも面倒になったんで、ins,del問題は放置でw。

世界中で使うわけですから、この辺は、基本設定が反映されるようにしてくれているとありがたいところです。

投稿画面にChange Permalinksボタンが追加されましたが、これはいらんかも。

表示オプションにコラム数の設定がつきましたが、旧版では勝手に伸び縮みしてたので、強制的にコラ無数を決められるのは便利かも。

プラグインのリストが、結構前のスタイルに戻っていますが、2.7のときの、使用、使用停止にわかれていた方が見やすかったです。

日本語版は、2.7では、ほぼ完璧に訳し倒してましたが、2.8.2では管理画面に翻訳もれがけっこうあります。困るほどではないっていうか、未翻訳でもさほど問題ない程度の英語なんで大丈夫ですが、殆ど日本語の中に英語が混じるとちょっと引っかかります。

とりあえず、そんなところです。