毎日モザイク

White Room Layout Works

Archive for 5月 2018

2018-05-19T21:18:38+09:00 [Sat]
--> [Ubuntu]

firefox60.0.1, keepassxc2.3.3, keepassxc-browser1.1.3

firefox60, keepassxc2.3.3, keepassxc-browser1.1.3の超低速問題はfirefox60.0.1で解消。

firefox側の問題だったようです。

2018-05-12T01:06:05+09:00 [Sat]
--> [Ubuntu]

firefox60, keepassxc2.3.3, keepassxc-browser1.1.3

超遅い。死ぬほど遅い。止まる。

OSX10.10, Ubuntu16.04,ともに遅い。

と思ったら、どうやら現状の仕様らしい。

chromiumは特に問題ないので、firefoxのアップデートで仕様が合わなくなったのだろう。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/keepassxc-browser/reviews/

will be available soon

ってあるから、ちょっと待とう。

2018-05-09T23:41:46+09:00 [Wed]
--> [日常]

SKK

こんにちは、SKK。

というわけでSKKを導入してみた。

Vi(非Vim)がどうにもだめで、Emacsばっかり使ってたころ、日本語入力といえばSKK。

kinputなんたらを導入してcannaに転向するまでのしばらくの間、skkで耐え忍んでました。

SKKの便利なところは、そのまま不便なところになるわけで、何といっても日本語能力が試されるのが低学歴には地獄の責め苦なわけです。

その他のimeがやってくれるところを人力でやろうというのですから、日本語能力に長けていれば、mozcはもちろんatokでさえ子供のおもちゃレベルで使えるわけです。

逆に、品詞を完璧に覚えてないと「▽おぼえて[登録:おぼえて]」といじめられることになります。この場合、shift-O,bo,shift-Eで、「え」で送ってやらないと、正しく変換されません。そもそも「おぼ」(漢字)「え」(送り)「て」(助詞)「ない」(助動詞)「と」(接続助詞)とか、日常生活で分けて考えながら話してないし・・・(「てん」の候補で出てビビった。中黒三連の起源はこいつか・・・?)。

文節区切りと送り位置を完璧に記憶している人にとって、SKKは最強。

SKKを学習オフで候補順を記憶すれば、ブラインドタッチ(タッチタイプに言い換えたほうじゃなくて、手元も画面も見ないで打つやつ)も意のまま。

凡百のimeで、ひたすらスペースバーを叩いて候補を呼んで、音だけ爆速、入力はそうでもない雑魚どもは道を空けろwですよ。

そうなるためには、形態素解析エンジンそのものにならなければならないわけで、だったら凡百のimeでいいや・・・。

で、ふりだしに戻る(ModoRu)毎度のこと・・・。

さよならSKK。また、そのうち。

2018-05-04T22:02:57+09:00 [Fri]
--> [労働]

解決

neocompleteが俺より遅いとき。

新規で更で打つときは補完してくれたほうが圧倒的に早いのですが、写経をするときみたいに、ただひたすらにガンガン打っていくときには補完が邪魔になったりします。

neocompleteにはNeoCompleteToggleっていうのがあって、それを適当にmapして、止めたいときにはlock。

Toggleなので、Toggleになるようにvimrcとかに書く必要もなく、単にToggleを呼べばいい。

なんて便利。neocomplete。

2018-05-01T03:44:48+09:00 [Tue]
--> [日常]

朝遥かに仰ぎ見る

どちらのご家庭にもある、おなじみの大漢和辞典ですが……。と、子供の頃は素で思ってました。

行く先々の本棚に大漢和辞典が鎮座してるのがわりと普通で、限界集落の分校ギリギリ(分校から団塊前後で人数が増えて一時的に本校化していたけど後に廃校)の小学校(校歌はもちろん諸橋轍次作詞)の狭い図書室にもありました。

毎年、年賀状と暑中見舞いが来るどっかのじいちゃんだと思っていた止軒さんが、諸橋轍次先生。

元庄屋様の子供だったにしても、あの限界集落からよくもまああそこまでたどり着けたもので、尊敬とかいうレベルを遥かに超えた謎仕様です。

三条の街に出るまでに、今のスノーピークのあたりで一泊しようかという時代に、何をどうやったらああなれるのか。

プロフィールはググれば出てくるレベルでしか知りません。10歳くらい下のはずのじいちゃんがなんで友達だったのかもよくわからん。

当時を知ってる人もみなさん鬼籍。

生きてるうちに聞いときゃよかったと思っても、生きてるうちは聞こうとも思わなかった。もったいないことで…。