毎日モザイク

White Room Layout Works

Archive for 2018/04/28

2018-04-28T23:05:00+09:00 [Sat]
--> [Ubuntu]

desktop

suse

mac

studio


OSX 10.11, ubuntustudio 16.04LTS(VB), opensuse tumbleweed(VB).

デスクトップフォルダは一時置き場にしか使わないので、基本的に何もありません。

デスクトップフォルダに何もないと、デスクトップ画面の表示が速いので気持ちいいです。

横長画面には近年流行の縦置きpanel。

opensuseの画面表示がなんとなく古めかしいのはデフォルトテーマのせいで、なんか適当な今風のを入れれば今風になります。ただのXfceなので、いいも悪いも設定次第。libreofficeなんかはgtkのなんたらを入れないとかなり古めかしい見た目になってますが、入れてしまえばいまどきのlinuxと変わりません。

以前はCentとか、Mintとか、debなんとかさんとかも入れてましたが、使うのはもっぱらubuntustudioだけなので、あんまり馴染みのないopesuseとかghostBSDくらいになりました。

ghostBSDは今のバージョンになってからvirtualboxの今のバージョンになってからの相性が今ひとつなのと、デフォルトインストールからアップデートするとlibreofficeが消えてなくなってみたり、なくなったら新たに入れるのがめんどくさくなってたりしたので、いまんとこ様子見。