毎日モザイク

White Room Layout Works

2011-07-20T15:38:40+09:00 [Wed]
--> [Ubuntu]

ubuntu server 11.04 64bit

泣けたw

下記環境で、メモリを8GBぶっ込むとダメっぽいです。

  • M/B itelDH67CF bios最新(20110719時点)
  • HDD Hitachi 2TB SATA software raid 1
  • Memory corsair 4GB*2セット

まず、インストール時点で、パーティショナーが落ちました。

この時点までは、インストーラのせいだと思ってました。

4GBでインストールして、もろもろアップデートをしてから8GBにして負荷テスト。

ここで、キャッシュを溜め込みまくって8GBを食いつぶすあたりでカーネルパニック。もう死ぬしかないのよ……。

書き込み中に固まるので、そのつどraidがresyncしちゃいます。

メモリ不良か? と思って、1枚ずつ片バンクずつ試したら、どの組み合わせでも1枚なら大丈夫w

4GBでは、キャッシュを溜め込みまくって4GBを食いつぶすところまで行ったら、いらないキャッシュを捨てて涼しい顔で普通に動作します。

もう何も怖くないと言っても過言ではないでしょう。

でも、あと1枚も、あと1スロットもあるんだよ?

実際、会社のXServeでさえ6GBを余らせまくり倒してますから、4GBあれば足りるってば足りるんですが、64bitOSだから余裕の8GBwと思って買った8GBセットがもったいないお化け……。

ここまでも、biosでUEFIを有効にしてインストールすると、自動でEFIにgrub2を入れるのが、最初のアップデートにgrub2が入ってて、それを入れたらmbrに入れたみたいで起動しないw EFI無効にしても起動しない。

仕方ないので、EFI無効でインストールにすると、こんどは、grubの予約パーテーションっていうのを作ってそっちに入れる。

そしたら今度はEFI無効では起動しない。F10で起動オプションを表示して選択すると起動するという変な状態にw

試しにEFI有効にしたら普通に起動……。EFIがよくわからん。といったような事がありまして……。

恩賜の焼き肉サーバもそうでしたが、長寿の機械に恵まれると最新環境について行けなくなるという……。