毎日モザイク

White Room Layout Works

2010-07-30T19:39:29+09:00 [Fri]
--> [Ubuntu]

動いているサーバはいぢっちゃらめぇ……

10.04LTS化したらgroupoffice2.xが動かなくなりましたw。

とりあえず、apacheやphpの設定を見直し、ログに出ているエラー(うpでーとしたら出るようになった)の部分を全部修正、それでも動かないので、groupoffice2.x系の最終版を再インストール。それでもやっぱりダメ。

8.04LTSと10.04LTSを較べると、PHPが5.2系から5.3系に変更されていました。

.1のうpでーとくらい、マイナーバージョンアップだろw。と思ったのが間違い。

5.2系では使えた関数で5.3系で廃止されたものがあり、コンマ1程度の変更じゃありませんでしたorz。

バージョンダウンしたい人は他にもいたようで、やり方をググって、PHP5.2系にダウングレード。

制限付きのphp5-gdをソースから作り直したものは、Ubuntu版のものに置き換えられましたw。まぁ、画像処理はアップロード前にすればいいので、動くの優先。

旧版との互換性がなくなる変更のときは、5.x→6.xとかにして欲しい。

まぁ、動いている機械にはさわっちゃらめぇ……。ってことでorz。