毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-03-19T19:18:47+09:00 [Thu]
--> [日常]

FireFTP

Firefoxのadd-onで、FireFTPというのが非常に便利です。

OSXの時は、cyberduckを使ってるんですが、普段、DTP作業以外は恩賜のubuntuを使っていて、Linux用のGUIのFTPクライアントで、多言語対応のやつがなかなか見つからなかったのですが、Firefoxのadd-onにあったので、使い始めました。

FFFTPとか、GFTPみたいなインターフェイスで、ふつうに使いやすいです。

FTP,SFTPに対応しています。

お好みのエンコーディング(utf8かshift-jisが多い)で、日本語ファイル名を使っている強気なFTPサーバが普通にあるので、多言語対応のクライアントは必需品です。「FTPで日本語使うな」なんて、今は昔……。

ftp://example.comを素のFirefoxでやると、あんまし速度が出ませんが、FireFTPでは、LAN内で、素の状態の20Mbpsに対して、約100Mbps出ます(サーバー:Ubuntu8.04LTS,ProFTPD,cleron2GHz クライアント:Ubuntu8.04LTS,Pentium4 3.2GHz)。

恩賜のUbuntuは、ギガビットのNICが焼け死んでしまって、オンボードの100baseを使っているので、ギガビットならもうちょっと速いかも。

4 Comments

  1. kamiseto より:

    どうもはじめまして。
    私も会社はOSX、自宅はubuntuです。
    FireFTP試してみました。いいですね。

    Nautilusの「サーバーへ接続」もシームレスで気に入っていますが
    ちょっと不安定な所が残念です。

    さっそくgFTPから乗り換えます。

    • なんば。 より:

      どうもどうも。

      一時、なんでもかんでもFirefox&Thunderbirdでやれないものかと思って、FTPはFireFTPに、スケジュール表はLightnに、RSSリーダも、2ch専ブラも、add-onがあるやつはかなり試してみました。
      タブで切り替えるだけであれもこれもできるのが便利っぽい気がしてたんです(笑。
      でも、タブで切り替えるのも、ウィンドウ一覧で切り替えるのも大差ないことに気がついて、遅かったり、ちょっと不便だったりするものは、それぞれ専用のものに戻しました。

  2. いき♂ より:

    > 「FTPで日本語使うな」なんて、今は昔……。
    はぅ。でもホントにその通りですね……。

    • なんば。 より:

      おお、wordpress初コメント。有り難うございます。
      これで、コメントに返信機能が使える(笑。

      FTPってなに? が無くなっただけ幸せです。
      あとは、リソースフォークを使うファイルの圧縮だけです。
      これは意外とハードルが高い(笑。