毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-12-24T07:57:47+09:00 [Wed]
--> [遺跡]

ぐはっ……。

p_blog開発終了のお知らせを見落としてましたorz。

現状でも過不足ないんですが……。過不足無いから終了なのかな。

開発者のkaz氏は、既にloggixっていうのを進めているようです。

過不足無いので、当面このまま行くと思いますが、会社のほうで使っているのが、wordpressなので、そこらへんをいじり倒す練習台の意味でも、wordpressに変更しようかな……。とも思っています。

シンプルで、かつ、よく使うタグの自動挿入なんかもついていて、アフォでも使いやすいp_blogに対し、ajaxを駆使して、不気味なほどに立派な入力インターフェイス(簡素化も可能)を持つwordpressは、操作系は対極って感じです。

飾らず、爆速。が社長の信条なので、何を使おうが、表示は単純なものになるんですが、入力作業は俺の仕事ではないので、使う人が便利な方がいい。使う人はweb系の人ではない常識人なので、使い方を教えないといけない。そんなわけで、wordpressは、公開、チラシの裏に限らず、とりあえず使ってないといけないわけですw。

wordpressは、非公開のLAN内で、とりあえず、チラシの裏と化していますが、プラグインを試しすぎて、何が何だかわかりませんw。その上、ubuntuを8.04LTSにしちゃってからは、PHPが5xなので、自分のサーバにも、デスクトップ機にもPHP4環境がありませんorz。本格的な開発者なら、動作環境と同じものを作っとかないといけないんでしょうが、半可通なので、まぁいいか……。っていうより、レンタルサーバはPHP4xのまま……。既にサポート終了のお知らせが出てるし……。これから先の人生をどうするんだろう?

まぁ、なんというか、こう……。年の瀬ですね……。

そんなわけで、遅ればせながら、p_blogお疲れさまでした。ありがとう。loggixがんがって下さいです。