毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-02-01T00:49:54+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

入れ子だから出ないのか?

今日、出力屋さんからファシリスが止まって出せないデータがあるという連絡が来て、電話では埒があかなかったので、行ってきました。ファシリスなんか使ったことが無いので行っても役に立つわけではないのですし、自分の仕事でもないのですが、まぁ、おつきあい。

現象は、特色が数限りなくリストアップされて、そこから先に進まない。試しに1時間放置してみたけど同じ。

ってことでした。試しにと、EPSファイルをそのままファシリスに入れたら? ということでやってみたら普通に出たので、その方法で何とかしてもらうことになりました。

そのデータというのが、PhotoshopEPSを配置したIllustratorEPSを配置したXpressEPSをXpressに配置したデータで、なかなか小気味いい入れ子状態でした。ちなみに、会社のゼロックスでは普通にカンプが出てます。

なんだかよく解らないのですが、貼ってあるXpressEPSを読んでみたところ、

配置されているphotoshopはバージョン5.5。illustratorはバージョン8.0。手元の8.0.1でEPSにしたら、ちゃんと8.0.1になっているので、8.0と書いてあれば、8.0なのでしょう。Xpressのバージョンは3.31Jr2。r2ですよ奥さん! 古いデータの流用なのですが、どうやら元は、前世紀のデータのようです。わたしが買ったときは既にXpress3.3Jはr7だったのですが、FD仕様の68K版をそのまま普通に使っている所もあったので、r2が現役だったとしてもおかしくない。っていうか、未だにillustrator8.0とか7.0とか9.0なんかを使っている所を見かけるし、アップデータって何? な人もいますから、まぁそういうことなんでしょう……。

EPSの始めの方にスポットカラーが確かに183個リストアップされていますが、使われてはいません。配置してあるillustratorのスウォッチの情報をXpressが読んで、一応並べときますね。くらいな勢いでリストアップしたもののようです。

何が引っ掛かっているかはよくわかりませんでしたが、問題があったのは、最初のページのファイルのみだったので、その特色らへんの絡みなんでしょうけど、よくわかりません。illustrator8.0にもXpress3.3r2にも出力系のバグがあったと思いますので、どの部分がダメだったのかわかりませんでした。ファシリスのことも全く知らないので、これ以上探りようは無いのですが……。まぁ、出たからいいや。自分の仕事じゃないし……(w。

ついでに今日気がついたこと。

仕様書をよく読んでいなかったのが悪いんですが、JPEGエンコーディングのphotoshopの画像データ部分の改行コードはLF(0A)。ずっとMacだからCRだと思ってましたorz。ファイルがでかいので%%で始まる行だけperlで抜き出そうかと思ったら、何度やってもout of memoryで止まるので気がつきました……。