毎日モザイク

White Room Layout Works

Archive for 2023/02/11

2023-02-11T23:30:37+09:00 [Sat]
--> [Ubuntu]

tempfsには荷が重すぎる。

11年がんばった日立のHDDがデグレードされたので、この機会にディスクまわりを更新しました。

グラボを刺すとこがずっと空だったので、nvmeのSSDをメインのドライブにして、HDDをミラーにしてバックアップという構成。

起動は爆速ですが、元のHDDも7200RPMのやつだったので、全体的にはそんなに速くはなりません。

もう20年くらい運用してるので、思いつくかぎりの高速化(金かかんないやつ)は入れてきたので、phpなんか、導入時の100〜500倍程度(主にキャッシュ)になってますし、swapはzramと控えにファイルで、もう何も思いつきません。

で、魔が差して試してみたわけです。/tmp tmpfs。

結論から言えば、無理。

アップロードサイズの上限をDVD一枚くらいを目安にしてるので、8GBで全部のメモリの半分割り当てても4GBまで。アップロード途中でエラーを吐いて終了です。

腐るほどメモリを積んでるか、細切れアップローダじゃないと無理。

PC用のSSDを試しに業務用のサーバに入れて即死した話とか聞きますが、ここんち程度の書き換えなら下手なPCより少量。

SSDがいつまで持つか、今日から運用開始です。