毎日モザイク

White Room Layout Works

Archive for 2022/05/09

2022-05-09T01:31:48+09:00 [Mon]
--> [Ubuntu]

やっぱり10年前と同じ轍を踏んでいる

NextcloudMailがちょっと立派になったので、弄ってみました。

Rainloopと違ってfirefoxのメールクライアントに設定するのはすんなり。

住所録とか、その他アプリケーションからメールを使う前提のNextcloudではこれが出来ないと不便極まりない。

が、超絶、超超超絶、泣くほど遅い。

泣く。マジ泣く。

ログを見るまでもなく、理由はわかってます。

一手ごとにログインアウトを繰り返すので、10000通程度たまってるサーバを読もうとすると、DBに取り込む際に20000回ほど出入りを……。

imapのwebmailを何も考えずに設置するとこうなる見本…。

で、10年前。

roundcubeを設置してみたものの、あまりの反応の遅さに泣いて、ググり倒した結果がimapproxy。

あれ入れないと、やっぱり使いものになりませんね。入れれば、今時ローカルメーラーとかwwwくらいの快適さになるのは分かってるんですが、またアレやんのかと思うと二の足を踏む昨今…。

一つやるも10件やるも大差ないので、どっかについでは無いものか。