毎日モザイク

White Room Layout Works

2010-12-24T07:33:30+09:00 [Fri]
--> [Ubuntu, 日常]

横着者には、きっちりバチが当たる。

cronタンから、こんなメールが……

/etc/cron.daily/logrotate:
error: error running shared postrotate script for '/var/log/mysql.log /var/log/mysql/mysql.log /var/log/mysql/mysql-slow.log '
run-parts: /etc/cron.daily/logrotate exited with return code 1

syslogを見ると、こんなエラーが……

/etc/mysql/debian-start[1096]: /usr/bin/mysqlcheck: Got error: 1045: Access denied for user 'debian-sys-maint'@'localhost' (using password: YES) when trying to connect

mysqlの設定でお菓子なところがあるようです。

今動いているmysqlのファイル群は、コケる前のHDDからまるっとコピーしたもの。rootのパスワードは、再インストール時に前のと同じアホみたいに面倒くさいのを設定したんで、全部前のと同じように動くと思ってたんです……。

が……、もう一人いるユーザをすっかり忘れてましたw。

インストール時に自動で作られる、debian-sys-maintタンです。

全部同じ名前で作られるのですが、当然、インストール時に適当な手段で、適当なパスワードが設定されるわけで、前のと同じである確率は、天文学的なわけで、動くわけがありませんw。

というわけで、/etc/mysql/debian.conf に書いてある、自動生成されたパスワードに変更。

エラーは出なくなりました。