毎日モザイク

White Room Layout Works

2011-07-29T04:46:26+09:00 [Fri]
--> [日常]

グンマー!

まど☆マギに出てくる円筒分水は、たぶんここ。

群馬県内には現存する円筒分水が3箇所くらいあるようですが、街中にあること、NHKの連ドラで使われたことを考えると、ここしかないような……。

長野堰用水円筒分水っていうところです。


大きな地図で見る

円筒分水にはマニアが多く、現存する円筒分水をもつ自治体では円筒分水祭りをやったりしてますが、今年の夏は聖地巡礼とかもあって大賑わいなんじゃないかな。

真ん中からモコモコ水が湧いてきて、仕切りにしたがって水の取り分を決めるという、血で血を洗う水利権抗争を抑え込んだ画期的な発明であると同時に、涼しげで夏の観光には最適です(もっといいのは春秋だと思うけどw)。

円筒分水といえば、こちらが最強。