毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-02-03T01:24:52+09:00 [Sun]
--> [遺跡]

キーボード丸洗い。

社長が、コーヒーをこぼしただけのキーボードをゴミ箱にポイしていたので、もったいないから丸洗いしました。

メンブレンは丸洗いしやすいから素敵(w。

サンワサプライのOS9対応のやつなので、あんまし売ってないから非常にもったいない。社長はキーボードが灰皿なので(文字通りの意味です。比喩でも何でもありません)、長くても3ヶ月で交換している模様です。机の回りにいくつか落ちています。触りたくないくらいな状態なので放置していますが、部品取りが必要になったらなんとかしましょう……。

ばらし方の肝は、隠れたネジくらいかな。足の下にゴムで蓋をされたネジ穴がそれぞれにあります。剥がしたら保証なしシールが張られている所の下も当然ですが、型番のシールの下にもあります。爪が結構堅いのと、樹脂がかなり脆いので、慎重に引っぱがさないと俺みたいに爪を折ります(w。まぁ、一ヶ所くらい折れても大した問題は無いので気にしない。

キートップがちゃちで、慎重に抜かないと本体側の爪がめくれるか、キートップが折れそうな感じ。パンタグラフは意外と丈夫でした。

キートップを全部外して、ラバーカップを全部拾って、カバーを外して、メンブレンシートを外して、コントローラー部を外して、ザックリ丸洗いです。コントローラー部分は被害が無いようなので、洗いませんでした。

と、ここまで、一切画像がありませんが、撮らなかったんですよね……。撮ろうかとも思ったんですが、なにせ、砂糖&ミルク入りのコーヒーをガッツリぶちまけたキーボードなので、それに触った手でカメラに触るのが嫌っていうか、どこにも触りたくなかったんです……。

メンブレンシートあたりは、精製水とかですすいだ方がいいんでしょうが、中性洗剤でガシガシ洗って、普通に水道水ですすいで終了にしました。んで、半日くらい乾かして(ここは異常に乾燥している)組み立て。

組みつけた後、Macにつないで、動作確認し、ラバーカップの座りが悪いとこなんかを修正して終了。元箱に入れて、知らん顔してストックに戻しました(w。ほぼ新品なんですが、いかんせん灰皿(w。コゲが多少目立ちます。

ちなみに製品はこれ

コーヒーをこぼしたくらいで捨てるのはもったいないですよ。どうせダメ元。洗ってみましょう。いや、マジで。