毎日モザイク

White Room Layout Works

2011-01-24T15:42:28+09:00 [Mon]
--> [日常]

台車とリアカー

もしかして、台車とリアカーのメーカーにはバブルが来てる?

台車なんて、そんなに売れるもんでもありませんでしたが、今は、宅配便が営業所から台車で押してきます。一人で2台押してくるので、そこだけでも従来の倍は売れる。

台車用の荷物箱も、台車に合わせた立派なものになり、専用のレインカバーまで(ロゴ入り)作られてます。

自動車で配達するより、圧倒的に効率がいいということで、集荷以外で自動車がくることはありません。

台車を使っていない会社は、自転車リアカーで来ます。

神楽坂は坂だらけなので、電動アシストが主流。

こちらも、初期はかっこ悪いリアカーを引いてましたが、今では電動アシスト自転車の純正オプションでもあるかのような、まとまった感じのものになってます。平坦なエリアでは普通の自転車だそうです。

リアカーなんて、古紙回収や空き缶回収くらいでしか見かけませんでしたが、今では、自転車リアカーなんて、どこでも見かけるようになりました。

でも、配達員になるハードルが上がりすぎてて、並の体力では台車宅配なんて無理。これからは電動アシスト台車が売れるのではないかと思います。

電動アシスト台車なんて、一般には存在もほとんど知られてないでしょうが、普通に見かけるようになるんじゃないかな。