毎日モザイク

White Room Layout Works

2010-11-27T05:30:27+09:00 [Sat]
--> [労働]

OSXServer

SnowLeopaldServerで、smbを動かしたら、WindowsのみなさんがWorkgroupに接続できなくなりましたw。

とりあえず、旧サーバがワークグループマスターブラウザになったままで、二つになってたのを止めて、様子見。

何も変わりませんw。舞ネットワークには出たり出なかったりです。

XPのSP2の追加ツールを入れて確認すると、マスターブラウザは新サーバになってはいるものの、なんかのエラーが出てます。

もう、面倒くさいから、ゲストアクセスにしてしまえw と、思ってやってみたら、原因はそれw。

smbの設定画面の「ゲストアクセスを許可する」は、共有ポイントへのゲストアクセスを許可するわけではなく、ワークグループへのゲストアクセスを許可するということで、これを不許可にしたら、Windowsのみなさんに有効なアカウントを設定しないといけないようです。

旧サーバは、ゲストアクセス不許可でも問題なかったんですが、セキュリティが厳しくなったってことなのかな。