毎日モザイク

White Room Layout Works

2010-11-22T09:20:58+09:00 [Mon]
--> [労働]

net2ftp

会社の外部公開サーバにnet2ftpを付けました。

phpのうpろーだに、FTP他、いろんな機能がついている立派なやつです。

多少遅いですが、ローカル→http→/tmp→mv→/var/www/net2ftp/tmp→ftp→ユーザのホームっていう流れになってるんで、まぁしょうがない。

ユーザのホームに届くまで、サーバ側で2回ファイルの移動があるのが遅い原因ですが、proftpdの制限に沿って使えるので、そこらへんは便利です。

実際は、よそのサーバにもうpできるし、FTPサーバ間のファイル移動なんかもできるようにこうなってるんですが、会社のは、localhostのみに制限しました。

いくら禁止しても、日本語ファイル名を使うに決まってるので、日本語ファイル名対応もしました。

っていうか、ここらへんは、日本語ランゲージファイルをUTF-8で保存し直して、EUC-JPになってるところを全部UTF-8に書き換えるだけでお茶を濁しましたw。

それでも、一部の表示でファイル名が文字化けしますが、ファイルブラウザ画面では正常なので、ソースを追うのも大変なんでそこらへんで出来上がりってことで。

ダウンロード時のファイル名のバグ(IE以外ガン無視ふう)は、こちらを参考に直しました。

800MB以下(CD-R1枚程度)、実行時間30分以内のファイルがアップロードできるように設定しました。

JAVAかFlashを使えば、進捗状況が出せるのですが、ブラウザ依存度が高すぎて、サポートしきれないので、ノーマルのアップロードのみ。30分でも長すぎな気もしますが、低速回線だと、ちょっとしか送れなくなるので、そのくらいにしておきました。