毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-06-13T08:46:14+09:00 [Fri]
--> [遺跡]

歯医者は続くよ。

歯周病治療は、初診から2〜3ヶ月くらいまで、初期治療といって、スケーリングとブラッシング指導。そして、地道なブラッシングを続けます。

ほんとは、掻爬しないとどうにもならんくらいの場所があと2箇所あるんですが(ポケットが5mm以上)、やはり、いきなり手術するわけにもいかないそうで、秋頃までは地道にブラッシングです。他の場所は深くても2mmくらいなので(もっともひどい、動揺が出ていたところは既に抜去)ブラッシングで回復するでしょう。するといいな……。

何はともあれ、タバコは止めましょう。

スケーリングした時に、歯石はほとんどなく、ブラッシングはちゃんとできていたもよう。でも、タバコをすうときに咥える場所に集中してヤバい箇所が……。これはもう、タバコを止めるくらいしか回復する手段はありません。っていうか、タバコ吸ってるから部分的に悪くなっていたわけで(w。

しかも、悪いことに、そのへんは、10年以上前にヌッ殺してジャケットが被っていた歯。さらに悪いことに、両隣とブリッジになっているので、悪くなっても動揺が出ない。当然、左右の仲間が支えてくれているので、打診痛もありません。なんか、ジャケットと歯茎の隙間が広がってきたなぁ……。と、思ったときには既にポケット6mm。激しく危険水準です。ブリッジを切れば動揺するだろうとのことorz。

これはもう、先生のおっしゃることをよく聞いて、地道に通うしかないです。

ヤバい所のうち、一ヶ所はこないだ抜いたところまでブッ連なりのブリッジにするので、そこが寛解するまではブリッジが入れられませんorz。短くとも半年くらいは仮歯生活です……。

抜歯した穴が治れば、それなりに食えるようになるのでさほどの不便はありませんから、気長に地道に8020を目指そうと思います。まぁ、既に生活歯は半分を切っているわけですがorz。

まぁ、ありきたりですが、歯は大事。

ついでに……。

右足にだけ、汗疱が出るんですが、最近、とうとう、銭湯で水虫に当たったか? と思って水虫薬を塗ってしまいましたorz。

激しく症状が加速しました(w。汗疱に水虫薬を塗ると、エラいことになるんですよね(w。経験した人ならわかると思いますけど……。

足の指の間に汗疱ができただけでしたorz。

綺麗に洗って、オロナインに変更したら引っ込みました。