毎日モザイク

White Room Layout Works

2010-03-02T12:18:48+09:00 [Tue]
--> [Ubuntu]

efax-gtk

socket経由でやる方法。わかりました。

ただ、OSXのFAXみたいに、プリントダイアログで番号を入れて送信ってわけには行かなくて、efax-gtkのダイアログが出るので、シームレスな感じにはちょっと遠い。それでも、PDF(orPS)書き出ししてから、efax-gtkでファイル選択する手間は省けるので、ちょっと省力化な感じはします。

cupsの設定で、デバイス選択でAPPSOCKET/HP jetDirectを選択。

ホストをlocalhost、ソケットを9900(efax-gtkのデフォルト)、generic PDF generatorを選んで保存。

これで、プリント時にこのプリンタを選ぶと、socket経由でefax-gtkに送られ、電話番号入力ダイアログが出て、そこに番号を入れると送信できます。

テスト送信は上手く行きました。

年内最後の送信になるかもしれませんがw。