毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-08-16T07:34:15+09:00 [Sun]
--> [日常]

頭文字D★39

例の事故の修正版なので、★が入っています。

この★、二度と付けたくないorz。ってみんな思うんですが、何年かに一度はありますよね……。

で、頭文字D。

最初のページが、見返しでも遊び紙でもない両面白紙になってます。

不思議に思って、バックナンバーを見てみると、KCヤンマガは、帳尻合わせを最初のページでもやるみたいですね。頭文字D★39では、最後の一枚も両面白紙です。

最初のページから総扉で始まる巻と、白紙が入る巻があります。

この辺の帳尻合わせは、連載時に最後の一話で合わせてもらうか、作者になんか描いてもらうか(初期の頃はやってた)、バックナンバーと自社広で埋めるとか、後ろで合わせるのが普通な感じですが、割と何でもありなのかな……。

帳尻合わせで白紙が出るのを死んでも避けようとしたり、ペーパーバックでも最初の一枚は何にするか悩むの派の私としては、ちょっとした目から鱗気分です。

でも、発注でやれと言われれば、ハイッ! ですが、丸投げされたらやれないっていうか、全巻後ろ合せで統一しちゃうな……。