毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-06-16T08:21:52+09:00 [Tue]
--> [日常]

本当にあった怖い話。

作業が終了して、初校を出す。

初校には該当個所に赤字なし。

印刷所に入稿する。

色校には該当個所に赤字なし。

下版前の最終確認で、色校とカンプが違うと連絡が来る。

アウトラインを取って入稿したデータがなぜ?????

と、思ったら、恐ろしい現実が目の前に……。

入稿されたデータに誤りを見つけたので、印刷所の判断で、直してから色校を出していたのだそうです。

通常の進行では、それをやるのは下版前の最終確認のときに、確認をとってからということになっているので、誰も印刷所が直しているとは思わず、色校では総スルーorz。スルーなのは当然。誤りは訂正されているのですから……。

最終確認直前までは、すべてこちらで直すことになっている仕事なので、印刷所の手が入っているとは思わず、私もスルーしてました。赤字入ってませんから……。

かなり危険な状況でしたが、最終チェックの体制はしっかり生きていて、今回は助かりました。

データの進行が枝分かれしていて、事故った(画像の修正が反映されなかった)んで、進行の一元化を申し合わせしてから、もうすぐ10年。

こっちは誰も変わってませんが、印刷所の中の人は結構変わったでしょう。担当営業も変わるし、中の人も変わるだろうから、面倒くさがらずに、毎回申し合わせしよう。