毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-04-24T05:16:49+09:00 [Fri]
--> [日常]

とうとう……。

本日夕方公開予定です。

昼間、バックナンバーを詰められるだけ詰めてから、営業のみなさんに内容の確認をしていただいて、校正が通ったらオープンです。

明日発売のエッチな感じのコミックスがあるので、是非、本日中に公開したいところです。

で、昨日から、機能の追加とか、要求どおりに詰め込んで、屋上屋を重ねた感じになってしまったCSSの整理とか、この期に及んで、もっともシェアがあるIEでの表示確認とかw。

で、FirefoxとOperaとSafariなんていう、意味不明な選択で表示を確認していたものですから(Lolifoxと、Caminoも試しましたけどw)、当然のように表示がグダグダw。

グダグダって言うより、どうにもならないグチョグチョなグデグデでした。

ただ、ひたすらに生成されたHTMLを追って、崩れているところが無いかとか確認しましたが、概ね良好。表示されないようなところはありませんでした。

んで、一番怪しいCSSを追ってみたんですが、一見、変なところは見つからない。

まぁ、HTML方面の方なら瞬殺でしょうが、スペースが一個足りなかったっていうオチでしたorz。

backgroundの指定で、Gecko系のブラウザは、

background: url('example/example.gif')repeat;
/* syntax highliterの高さが足りないのでコメント */
/* 最低4行くらいは必要 */
/* これは盲点だったw。ワンライナーが書けない(滅多に書かないけど) */

って書いても、何事も無かったかのように表示しますが、IEだと、)とrepeatの間にスペースが無いとダメみたいです。

それも、なんとか解消して、最後に残った敵はMac版Firefox。

CSSはハックしちゃあかんらしいので、どれで表示しても大きくは崩れない折衷案的なサイズにすることで逃げw。よくある環境では、なんとなく同じような感じに表示されるようになりました。

その後、更に追加したプラグインは、ページナビケーションを番号表示にするWP-PageNavi。これを入れて、テンプレートに、

<?php if(function_exists('wp_pagenavi')) : ?>
<?php wp_pagenavi(); ?> /* これがPageNavi* /
<?php else : ?> 
/* ここにPageNaviを使わないときのナビゲーションを入れる */
<?php endif; ?>

を書いてできあがり。プラグインなんか、入れたら入れっぱなしなんですが、一応、無いときにも表示されるように転ばぬ先の石橋を叩いて壊す感じでw。