毎日モザイク

White Room Layout Works

2023-12-05T00:07:55+09:00 [Tue]
--> [Ubuntu]

WD RED

WD REDに絶大な信頼を置いていたため、WD REDを買ったのが約10ヶ月前。

mdadmでraid1で運用。なんかいつの間にかlink downを繰替えし、最終的に1.5Gbpsまで落ちて落ち着く感じだったのが、最後は書き込みエラーが出るようになり、ひとまず超link downするほうを殺してdegradeさせた状態で1.5Gbpsまで落ちて安定運用できていたのが1ヶ月くらい。

smart情報ではエラー記録はありません。

ケーブル交換、sataポート変更とかもしましたけど、同じ。

何が悪いのかわかりませんが、なんかの相性的な何かではないかと。

ぶっ続けで、と言っても数100GB程度書き込み続けるとどんどん速度が落ちて、最終的になんかのエラーを吐く感じ。
それでもsmartのエラー記録はありません。

可用性の向上目的じゃなくて、バックアップの安心料のためのraid1なので、もうWD Blue(それでもWD派)でいいや。

Trackback URL

コメントをどうぞ