毎日モザイク

White Room Layout Works

2006-12-14T05:22:57+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

彼らの地獄 我らの砂漠。

たまには宣伝。

事件巡礼 彼らの地獄 我らの砂漠

主な内容

用紙サイズ:128*188(横*縦)

使用ソフト:QuarkXpress4.10r2J(図版は支給)MacJPerl5.2.0r4J2

マージン:天27.5mm 地34.75mm 内19mm 外15.5mm

本文:フォントワークス マティスPlus-M 14Qベタ 行間24Q 36字*16行 ぶらさがり。行末の、。はあえて下付にしました。ぶら下がり組みでcommand+returnを入れると、ぶら下がりの行とちょうど収まっている行が並んだ時、収まっている行が1文字足りないふうに見えるのを嫌って、わざとそうしました。好みが別れるところかもしれませんが、わたくし的にはこちらの方が好きです。ところどころルビが入るので、1行目のオフセットを5.5mmとしました。

章見出し:フォントワークス マティスPlus-DB 24Q ベタ

章署名:フォントワークス マティスPlus-DB 18Q ベタ

小見出し:フォントワークス セザンヌPlus-DB 14Qベタ 前段落との間隔6mm ウィドウ/オーファンの制限:全行送る 次段落との分割不可

天柱:フォントワークス セザンヌPlus-DBとマティスPlus-M(名前)9Qベタ

ノンブル:Garnet 13Qベタ

その他使用フォント:モリサワ B太ゴB-101、Biblos外字セット3

フレキシブルバックなので、ちょっと内側目にしました。

ハードカバーの書籍としては、行長をちょっと短めにして読み易くなるようにしてみました。脚注でも入るのか? というくらい下が空いてますが、下に脚注は入りません(笑。

長い本文で初めて使いましたが、マティスPlus-Mって縦組みにするとけっこう読み易いです。今後、多用する予感ヌ。

装丁は明日修一さん。カバーイラストは田島まり子さんです。

12月18日。メディアックスより全国書店で発売です。