毎日モザイク

White Room Layout Works

2006-12-30T05:43:21+09:00 [Sat]
--> [遺跡]

鯖を作る。

知り合いの会社でちょっとしたファイルサーバが欲しいという事で、一つ覚えのvineで作る。

材料は、電源付きの箱。日立の80GBのHDD一台。seagateの500GBのHDD二台。いずれもSATA。500GBが2万円台まで下がっていたのにちょっと驚き。マザーボードはintelのDG965ry。オンボードでギガビットイーサが乗っているので便利。メモリは512MB*2。CPUはいつものceleron。いつものように在庫で一番低速なのを買った。2.3GHzでした。あとは、DVDドライブ。もうCD専用は見かけなくなったそうです。

で、いつものように、/bootとswapと/を日立に。ファイル保存用をseagate二台をソフトウェアraidにでできあがり。

と思ったら、やはり、いつものようにつまずきました(w。

よせばいいのにvine4.0を入れたんですが、なぜかソフトウェアraidが片落ち。生きてるはずのHDDがkickなんたらされてraidからハブられています。

原因を探ったら、電源ケーブルのコネクタの接触不良らしく、一台のHDDがたまに電源が切れていた模様。ケーブルは余っているので、他のやつを繋ぎ直して、一からやり直し。

さて、less /proc/mdstat……。あれ? また落ちてるorz。

もう、めんどくさいので、そのまま、死んだと思われているほうのhddをmdadmでraidに追加。空のHDDですが、raidの仲間にするのに約2時間かかりました。500GBはでかい……。

ようやくraidも完成。いつものようにnetatalkを入れて、logcheckを入れて、その他諸々を設定してできあがり。

ここまで、リセットリセットで来ていたので気がつきませんでしたが、haltで電源が落ちない。halt -pでも落ちない。poweroffでも落ちない。vine4.0はacpiがいまいちなようです。

まぁ、そういったところで、みなさま、よいお年を!