毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-11-09T12:38:40+09:00 [Mon]
--> [Ubuntu]

64bit 快適

なんで64bitが動くのに32bitにしたんだっけ?

1204の頃だったので、なんか動かないのがあったからだったような気もしますが、どうせ大した理由ではありませんw

メモリはちょうど4GBなので、32bitでもいいだろと思っていたのですが……。

2GBしかなかった恩賜のDELLタン時代は自前でout of memoryを出して死んでいたFirefoxが1GBも使えずにoomkilerに殺される。

こいつが殺されるときは、他のもチマチマ殺されたりして再起動しないといまいち気持ちが悪いヤナ感じ。

gimpやkritaはスワップを食い潰すまで使えたし、Firefoxの他にも殺されるソフトが有ったので、くやしいことはわかりませんが、メモリの確保の仕方の違いだったりするのでしょうか。

64bitにしたら超快適。

4GBを気持ちよく使いきってくれて、完全フリー状態のメモリはほとんどありません。

10.6の頃のMacOSみたいに、キャッシュを後生大事にスワップに保存するようなこともなく適当に捨ててくれるので、マウス操作で使うOSにはちょうどいい塩梅です。