毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-01-23T11:16:31+09:00 [Tue]
--> [遺跡]

落とし穴が……。

こんなところに落とし穴が……。

<?
///何か
?>
<?
///本題
?>

みたいなコードを書いて、header(‘なにか’);を出して、readfile(“なにか”);したら、ダウンロードしたファイルの頭に0aがついていましたorz。

一つ目と二つ目のPHPのブロックの間に空行が入ってました……。

header()の前には何も出力してはいけないっていうのは知ってたんですが、htmlを出力する時には問題にならないみたいで、普通に表示されていたので、空行に気がつきませんでした。

<??>に囲まれていない部分は、そのまま出力されるのを叩き込んでおこう……。

PHPはhttpものをやる分には、それ用なだけにPerlより素人にはとっかかり易いですが、大変な事が簡単に出来てしまったりするので、素人には恐ろしい言語な気もします。

野ざらしにする勇気は無いので、LAN内で使う以外のものを作る事は無いでしょう(w。