毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-03-20T05:28:53+09:00 [Tue]
--> [遺跡]

火事。

出火&近火お見舞い申し上げます。

昨日の昼過ぎ、神楽坂方面に歩いていたら、えらい数のヘリが頭上で旋回していました。見た感じ、テレビ局5台くらい、消防庁1台、警視庁1台、ほかに新聞社とかのものもいたようです。大事件か?

細木数子先生の交差点あたりではまだわからず、毘沙門様のあたりで少し煙ってきて、更に五十番のあたりまで行ったら、状況がつかめました。どうやら火事の模様。

五十番のちょっと先から、神楽坂下の交差点までを封鎖して消防活動をしていました。

あとでニュースサイトを見たら、飲食店など5棟を焼く規模の火事だったようです。

しかし、あのヘリの数はいったい……。

近年で、このあたりの火事と言えば、音羽印刷さんの火事が思い起こされます。二棟を焼く規模の火事だったのですが、音羽印刷さん界隈は、激しく道路が狭い上、可燃物だらけの土地柄。危険度は数段上。紙とインクと溶剤だらけのエリアですから、延焼したら大日本村にまで届きそうな超危険エリアです。が、ヘリなんか一台も来ませんでした。

それどころか、テレビはもちろん、新聞も来ませんでした。

報道のみなさんがヘリを出す基準って何なんだろ? 知名度とか、絵になるかどうかとか、そういうものが大きいのかな……。

にしても、このあたりは、リアカー式の消火ポンプがあったり、この辺仕様の軽自動車のゴミ収集車が来たりする道路幅が禿げしく狭い危険地帯。昨今、放火が相次いでいるようですし、火の用心せねばなりませんね。