毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-04-28T03:21:56+09:00 [Sat]
--> [遺跡]

G4壊れた。

社長のG4が壊れました。

起動しようとすると、ポーッって音がして終了。ハードウェアトラブルの模様です。

メモリ交換でダメ。グラボ交換でダメ。マザーかCPUカードあたりのようです。

しかし、ここの床には補修部品が転がっています。

と、思ったら、ミラードドライブっていいましたっけ? あのテカテカの前面のタイプ。あれの壊れかけが無い。転がってるやつ以外は普通に使われているものなので、社長と言えど、さすがに持ってくわけにもいかず……。

仕方ないので、床に転がっていた、その前の型をベースに、とりあえず作業できる環境を作る事に。

壊れかけで放置してあるものなので、何が壊れているかわかりません。HDDが死んでいる事だけは最後の利用者に聞いていました。

とりあえず、社長のHDDを移植して起動。

こいつもポーッと言う音で止まります。

転がっていた同型機からメモリを抜いて差し替え。

激しく普通に起動しました。メモリが全部死んでいた模様。全部同時に死ぬとは考えにくいので、死んだメモリを入れ替え続けられていたようです(w。

ただ、このままではメモリが全然足りないので、連休中は連休が取れる従業員の機械からメモリを拝借して完成。

これで、床にある補修部品は使い尽くした模様です(w。

社長もとうとう諦め、今後は壊れたら逐次最新機に入れ替えていく事にしたようです。

早めに入れ替えて、新規は新環境で、流用とか合本とか、総集編みたいなやつのために、OS9環境を温存した方がいいような気もします。

部品も取れない粗大ゴミが5台になりました。そろそろPCリサイクルに出す頃合いかな。