毎日モザイク

White Room Layout Works

2014-04-18T22:26:23+09:00 [Fri]
--> [Ubuntu]

理屈が分らない

会社のafp over tcpが遅いということで、試しにyamahaのRTX810の性的マスカレードの設定にUDP548も入れてみたら、5〜10倍程度速くなった。

意味が分らないよ?

切り分けとして、とりあえず再起動と配線から。

iptablesの設定がおかしいのでは? と思って全開にしても変わらず。

試しに性的マスカレードのudpも追加してみたら速くなった。

netstat -n しても、iptables -nxvLしても、udp548が使われている形跡はないし。

だから、サーバー側のiptablesのudp548はDROPに戻しても同じ。なぜか速い。

速くなったので、同じyamahaということで、うちのも同じ設定にしてみたら、こっちも速くなった。

訳が分らないけど、速くなったので当面この設定で。

それと自分のルータの設定を見直していたら、53のTCPを性的NATに入れるのを忘れてて、買い替えてからこっちセカンダリにゾーン転送が出来てなかった……。