毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-06-26T23:32:04+09:00 [Tue]
--> [遺跡]

爪ヤスリ。

幼少期の怪我が元で、左手の中指の爪がまともに生えて来ないわたくしにとって、爪ヤスリは必需品(爪切りで切ると無惨に裂ける)。

ノコギリ用の目立てヤスリから始まって、各種爪ヤスリ、ダイヤモンドヤスリなどを試して、たどり着いたのが資生堂の爪ヤスリでした。これ、最強。

金属のヤスリは粗いものが多く、タッチがいまいち。ダイヤモンドヤスリも、爪用でも工作用でもちょっとゴツゴツしていまいち。耐水ペーパーなんかだと、いい塩梅のものが選び放題ですが、耐久性が低いのでランニングコストがいまいち。その点、資生堂の爪ヤスリは最強です。

粗目はざくざく削れ、細目は激しく微妙に削れます。

ギタリストにも、人に触る機会が多いサービス業の人(素手でシャンプーする仕事の人にはぜひ使って頂きたいです)にも、ネイルアート志向の方にもお奨め。超お奨めです。

型番は、ネールファイル501っていうみたいです(ちゃんと書いてないのでわかりませんが)。同型でマツキヨ向けの妙なデザイン柄のものもあるようです。どちらも税込み1050円。爪ヤスリとしては高めですが、お値段以上の価値があると思います。

前のが、13年使えました(ヤスリ部分はまだまだいけそうですが、グリップが折れました)。ちゃんとしたステンレスなので、なんちゃってステンレスの安物と違い、錆びません。耐久性を考えると、かえって安いと思います。

資生堂を扱っている店で、ネールケア系のコーナーにぶら下がっていると思います。502とかの仕上げ系のヤスリはペーパーを貼ったみたいなやつなので、他社製品とか、普通の耐水ペーパーと大差ないですが、501だけは別格。禿げしく提灯臭いですが、そんな大手の仕事なんかしてません(w。