毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-06-29T08:24:12+09:00 [Fri]
--> [遺跡]

wordpress

会社のホームページ(wを作る事になりました。

雑誌出版社のページは更新されないと倒産した会社みたいなので、更新し易さが大事(漏れが更新するわけではない)。なんらかのCMSを使うのが手っ取り早い。手数料が表紙代なので、インストールしてガワのデザイン代を頂いて終了。あとはお任せにしたい。

ということで、とりあえず、xoopscubeを選んでみました。

多機能すぎて使えるところがない感じなのと、Plugin類がまとまったところがなくて探しづらい(公式にあるものの、いい塩梅のものがなかった)。

でも、まぁまぁいいものを見つけたのがxoops用のwordpressプラグイン。これなら行けそう。

と、思って、インストールしながら、「あ、wordpressそのものでいいじゃん」というネズミの嫁入り状態になって、wordpressで行く事にしました。

blog部分を、デザイン変更のみで新刊案内にし、pluginでショッピングカート(代引き注文のみで決済なし)を付け、ページ生成機能で、会社案内その他を作れば出来上がり。オマケにアクセス解析pluginでも突っ込んで終了なはず(w。

自分のサーバの引きこもりエリアでテスト中です。

今世紀中には公開予定です。