毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-08-08T04:39:05+09:00 [Wed]
--> [遺跡]

sheepshaver

sheepshaver

OS8.5のインストールディスクからMacOS ROMをコピー。

ここ(Linux,Windows版もあります)から、sheepshaverの最新版をダウソしてSheepShaverGUIを起動。

Volumeタブで適当な場所に適当な大きさのディスクイメージを作成。

UnixRootで、OS9とOSXで共有するフォルダを指定(OSXでどんな名前をつけてもlinuxって言う名前で出てきます)

boot fromをCDROMにして、ドライブにOS9.0.4のインストールディスクを入れてstart

普通にインストールして普通に再起動。

普通にOS9が起動して、普通にOS9のアプリが動きますた。

いるもの。

MacOSXが動く機械。OS9.0.4以前のインストーラ。OS8.5〜8.6のMac OS ROM。

OS9の動作は、それはもう超絶激遅です。爆速マシンなら普通に使えるのかな。

ネットワークが使えるようになったと書いてありますが、自分の環境(PowerbookG3 333)では動きませんでした。

以前試したときはインストールまで進めなくてめんどくさくて止めたんですが、今あるバージョンはその時に較べると禿げしく簡単。これでネットワークも動くといいんだけどな……。