毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-10-11T00:34:13+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

電源きた。

故障したRAID装置の電源が来ました。

ついでなので、故障した方を開けてみたら、ガラス管型のヒューズがきれいさっぱり溶けてました。

昔のアンプみたいにヒューズ交換式にしてもいいのに……。とも思いますが、ヒューズが溶けるってことは、なにか他に原因があったとも考えられる。っていうか、あったに違いないわけで……。基板にハンダ付けで正しいのかもしれません

で、電源と、ヒューズが飛んだ原因で、一番怪しそうなファン(専用品(っていっても、コネクタが専用なだけっぽい)なので、ファンとしては驚くほど高い)も交換してスイッチ閉! 激しく背筋が寒くなる瞬間です。

起動しないorz

電源の入力電圧切替えが210Vの方になってましたorz。

再度電源を入れたら、何事もなかったかのように普通に起動しました。警告ランプ類は消灯しているので、いちおう大丈夫っぽい。

サーバにつないで、電源入れ直ししてみたら、普通に認識されました。かいつまんでファイルを確認したら、全部大丈夫。たぶん、まるっと大丈夫でしょう。たぶん……。

電源とファンで約3万円でした。

とりあえず、よかった。