毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-11-16T12:14:01+09:00 [Fri]
--> [遺跡]

茄子買った。

ファイル置き場が逼迫して来たので、外付けHDDを買いにいきました。

500GBを二台ミラーにして、もう一個を諸々バックアップの場所に。で、3本か……。

何でそんなにいるかというと、ミラーの片割れは、いっぱいになったら外して、しまっておくわけです。残った片割れが死んだら、もう一台買ってきて、まるっとコピーして、またしまう。これで、流用の可能性があるデータをなんとなく保持しているわけです。もう一台は進行中のバックアップ用。バックアップは、内蔵の片割れに一つ、外付けに一つ、ミラーになってるサーバに一つで、物理的に4ヶ所に取ります。なんでそんなに取るかというと、こんなことがあったり、ヘッドが着陸して禿げしく昇天したりという現場に遭遇したからです。

ということで、買いに行ったんですが、1TBのNASが11万じゃありませんか! なんということでしょう! 最近幸いなことにHDDが壊れなかったので世間相場に疎くなっていました。ここで数万ケチると、あっという間に一杯になってしまうのは会社のサーバで学習しましたので、根性で2TBのやつとスペアディスクを1台買いました。

置き場とかタコ足とかを考えると台数は少ない方がいいし、別々の機械にしてみたところで、イクときは一緒にね(はーと)みたいな亡くなり方を見てきたので、冗長性という意味ではこんくらいだと大差ない気もして……。本格的な冗長性が必要なほど重要なデータは入校前のデータくらいだし……。

起動して設定画面を見ると、どこかで見たデジャブ……。

あ、ここだ。

CLさんとは違ってキャバクラには行かないので(wいくらか大丈夫だとは思いますが、買って2ヶ月か……。明日は我身……。

転ばぬ先のスペアディスクも用意してあるし……。だ、大丈夫かな……。まぁ、HDD。特にATAとかSATAは当たり外れが激しく大きいので、年明け早々かもしれないし、5年後かもしれないのでなんとも言えませんが……。

それはそうと、中の人はnetatalkだと思うんですが、うちのnetatalkタンと似たようなファイル名でのエラーが出ますね。自分で作ったファイルはその辺を気にしてるので大丈夫ですが、よそから来たファイルで頻発。88FFの豆腐とOS9で見ると全角スペースな83がよくあります。何でできるんだろ? 他にもいろんな組み合わせの豆腐がダメ。OSXからだと大丈夫だったりもするのでOS9→netatalkの問題っていうか、iconvタンが文字コードを変換するとこなのかな? 
コピーできないファイルをうちのnetatalkタンにエラーを出していただくと、

Nov 16 10:05:04 kurone afpd[18953]: Conversion failed ( MAC_JAPANESE to CH_UCS2 )

っていうエラーが出てるので、ファイル名の文字コードを変換しようとして失敗してるっぽいです。

あと、同時にコピーしようとするとダメだけど、個別にコピーすれば無問題とかいうのがあったり……。OSXserverなら何事もなかったようにコピーするんで、このへんのファイル名のどうでもよさはOSXserver最強なのかもしれません。

ちなみにIllustrator8.0.xのバックアップも取れません。ハイフネーションファイルの名前が長い奴(フィンランド語とか)で、「ハイフネーシ」で止まってる奴がコピー不能です(w。まぁ、この辺は設定さえ取っておけば、再インストロールすればいいわけですが……。