毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-12-31T05:41:31+09:00 [Mon]
--> [遺跡]

書けるかな? わかりません。

恥ずかしながら、インターネッツに帰って参りました(w。

VineLinux3.xだったこちら鯖。サポート終了に伴い、4.xにうpデートしようか、ここら辺でよそに乗り換えてみるか、一月くらい考えてみたんですが、結局乗り換えることにしますた。

Vineタン。ありがとうございました。

しかし、表示早くなったなぁ。ここ。PHP4から5に変えたのと、apacheを1.3系から2.2系へ、MySQLが4.0系(だったような……)から5.0系へ。これで、APC未装着で4倍程度早いもんなぁ(下の表示鵜呑み)。

29日に始めて、いままでかかってましたよ。あんまり寝ずに(w。

まず、いきなりインストールで躓きました(その前にお買い物漏れがあって一日伸びたわけですがorz)。

結局UbuntuServerにしたんですが、インストーラが死ぬほど遅い。ありえないくらい遅い。ぶったまげるほど遅い。泣くほど遅い。

以前、会社からもらった(気になってるけど、実際はリース切れまで借りてるだけ)PCにデスクトップ版を入れたときは、かなりあっという間に入ったのですよ。グラフィカルインストロールなのに。Server版はエクースが入ってないので、テキストモードでインストールするのに、その数倍じゃ効かないくらい遅い。

なにやかやで、なんとか入ったので、起動してみたら、起動するのに10分近くかかる(起動すれば普通に動く)。

ググってみたら、古いマザーボードだと、なにかと具合はどうよ? な状態になるようで、BIOSのうpでーとをして、BIOSの設定とかを変更しまくったら、なんとか普通に動くようになりました。ASUSのP4G800-Vっていうマザーなんですが、どうやら、USBのレガシーモードのサポートをありにしておくとダメポな模様です。あと、初期のBIOS。

次は定番のsoftwareRAIDではまる。

ubuntuのインストーラはVine慣れした漏れには絶望的に分かりづらい(自動でやれば超簡単ですが)。何度も何度もアフォみたいにやり直して、なんとかインストール。ぼちぼち設定をして、Postfixとqpopperの設定をしたら、mdadmタンから変なメールが……。良く見たらmd0からmd3まであるではありませんか、しかもその全てが片肺状態orz。なんということでしょう! パーティションを二つずつ作って、RAID1デバイスを二つ作ったつもりが、配偶者がいないRAID1デバイスを4つ作っていたのでした。ヴァかですね。ははは。しかも、使っていたのが、それぞれの一つずつ。まぁ、やり直しですよ。ここまでで、20時間くらいが消えてなくなりました……。

んで、その後は、一度やったことなので激しくすんなりインストロール&設定ができました。

debian系の「変態」呼ばわりされているふうな、独特の設定ファイルも、使うところはなんとか見つけられて、どうにかこうにか以前鯖と大差ない使い勝手の状態にまで持ってこれました。

あと、細かいところは年明け、追い追いにします。

それと、長らくお世話になったa_blogタンをこの機会に削除しました。PHP5系非対応版なのと、チラシの裏の落書きもそろそろ捨て時かな。と思いまして。

それでは、来年もひとつ。よろしくおながいします。