毎日モザイク

White Room Layout Works

Archive for 3月 2019

2019-03-03T07:27:25+09:00 [Sun]
--> [日常]

signing with opengpg

LOのopen gpg signatureは何をするか。

LOの.odt, .odsほか、open document formatの実体はzipファイルで、解凍すればわかりますが、ドキュメント本体とか、配置画像とか、設定とか、履歴とかをひとまとめの圧縮ファイルにしたものです。

こんな感じ。

content.xmlというのが本文で、documentsignatures.xmlというのがgpgsignatureをxml化したものです。

デジタルサインでなんか直感と違う動作の、サインしたあとで保存してはいけないというのは、content.xmlがサインしたものと変わってしまうからで、デジタルサインが成功すると.odtのzipファイルに追加保存されているので、そのまま閉じればいいわけです。

サインが成功したファイルをLOで開くと、勝手に検証してくれて、正しい署名であれば青っぽいウィンドウが出ます。

なぜここまでにMacのスクショがないかといえば、Mac版ではどうにも動かないからです…。