毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-11-23T10:10:13+09:00 [Mon]
--> [Ubuntu]

OwnCloudがアップデートで動作がおかしくなった時

OwnCloudはアップデートが来ると、最初にアクセスした人が動かすのをトリガーにアップデートを始めます。

普通は、ログイン画面でアップデートしますって出て、ちょっと待つと普通に動き出しますが、稀に失敗します。

失敗するとログイン画面でアップデート中だからちょっと待てという表示が出続けます。

さて困ったw

wordpressなんかはドットファイルを作って、アップデート中状態にしますが、owncloudはわからない。

更新されたファイルを探して、それ風なのを探したらありました。

config/config.phpのmaintenanceがtrueになってるので、これをfalseにして再度アクセス。

そしたら普通にアップデートが始まって、普通に動き出しました。