毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-04-23T08:01:46+09:00 [Wed]
--> [遺跡]

nic死ボンヌ。

2008042301
恩賜(もらったわけで(ry))のDELLタンに付けていたギガビットのNICがお亡くなりになられました。ここのログによれば、享年半年……。まだ若いのに……。

○印の、おなじみ蟹さんチップは当然のこと、そのわきの電解コンデンサまでが触れないくらい熱くなるので、サーバのほうでもやった、ヒートシンク両面貼りをしていたんですが、薬石効なく、半年の若さでお亡くなりになられましたorz。

ひ弱な電解コンデンサタンにはいくらなんでも過酷な環境なので、せめてもと、ヒートシンクを付けてあげたんですが、蟹さんに熱せられているだけじゃなくて、自分でも萌えていたもようです。何も確認せずに決めつけてかかってますが、いくらなんでも熱すぎだったので、おそらくここがダメポだったのだと思います。

起動直後は動くけど、熱くなるとダメとか、寒い日は大丈夫だけど、暖かくなるとダメとか、ここは大丈夫だけど、エロサイトとか、Flashバリバリのサイトはダメとか、ブロワの生ガスをかけると動くとか、死にかけ電解コンデンサの特徴的なトラブルが出ていたので、たぶん、電解タンでしょう。

もったいないのは、まさかこんなものが半年持たないとは思わなかったので(サーバに付けた奴と同じメーカーだし)、保証書を箱ごと捨ててしまった(っていうか、箱が保証書)のが悔やまれます(w。

まぁ、オンボードの10/100は元気一杯なので、当分このまま使います。それほどコピー速度が必要なこともないし……。

しかし、ギガビットのNICは発熱しすぎな感じがします。グラボみたいにファンつきにしたほうがいいような気もしますね。