毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-06-20T23:10:10+09:00 [Fri]
--> [遺跡]

Ubuntu server 8.04LTS

半端な時期に入れたので、7.10だったここのサーバーですが、ようやく長期サポート版の8.04LTSにうpでーとできました。

HATさん仕様のnetatalkは7.10の時に入れたときにHOLDしてあるので、そのままで何事もなく動きました。

これで、機械が終了しなければ5年は安泰(w。ヤワそうな電解コンデンタンあたりにファンを追加してるし、持ってくれるといいな……。とは思いますが、既に5年ちかく使ってるので、そう長くはなさそうな気配も無きにしも……。

ユーザ数も極少。アクセス数も極少なので、これ以上のスペックはいらないので、できれば買い換えたくないんですよね……。

二代目焼肉サーバなんか、焼肉様のところで廃棄されたあと、HDD交換だけで今でも普通に動いてるもんなぁ……。

インターネッツから隔離されてるので、vineの古いやつで普通に動きつづけてます。CPUに付いてたファンが焼けたので、取っ払ってそのままファンレスで稼働してますが、特に問題ありません。低速CPU最強です。

低速とは言っても、きょうび、格安で売られているNASなんかは、同時に負荷をかけると超絶極低速になったりしますが、それに比べたら速いくらい(単独アクセスの時はNASのほうが速い)。

ここは、安物の電源&マザーボードなので、あそこまでの超寿命は無理でしょうが、あと3年くらいはがんがっていただきたいものです。