毎日モザイク

White Room Layout Works

2009-11-26T06:48:56+09:00 [Thu]
--> [WordPress]

wordpress mu

会社で、編集部ごとのページが欲しいというご提案があったんで、wordpress muを入れてみました。

wordpressをいっぱい入れるより、管理とか簡単でしょw。

と、思ったら甘かったorz。

普通にインストールしたら、どうやってもトップページが表示されない。Firefoxで見てもエラーの内容がよくわからなかったんで、lynxでアクセスしたら……。

会社のレンタルサーバは、wwwつきのURIで、virtual hostをmod_rewriteでメインのページと、example.com/~user/形式のユーザのページに振り分ける仕様になっていて、http://www.example.com/ にアクセスすると、wordpress muが http://example.com/ にリダイレクト→httpd.confのmod_rewriteがwww.example.comにリダイレクトして、wordpress-mu/index.phpを呼び出す→wordpress-mu/.htaccessがhttp://example.com/にリダイレクト→httpd.confのmod_rewriteが……

とういループになっていて、制限回数を超えたところでエラーになっていましたw。

これは、wordpress-muの仕様っていうか思想で、www撲滅運動みたいなもんらしいです。

まさにwwworz。

普通のwordpressで、表示を振り分けた方が、後々楽そう……。

ローカルでガワは作ったんですが、wwwの件はドキュメントを読み足りなかったようです……。