毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-07-18T21:22:36+09:00 [Fri]
--> [遺跡]

抜歯ラスト。

レントゲンで見ると、激しく歯槽骨が痩せていて、最早手遅れ(w。な歯が3本あったのですが、今日で全部抜き終わりました。

ブリッジを壊したとき、既に、グラグラしていたので、ツルッと、あっけなく抜けましたorz。

抜いた歯の画像……。いや、そんなもの見せられませんorz。ググるといっぱい出てくる”黒い歯石”が、よく見つかる「末期の状態」の画像と同じように、根っこの先端にまで付いてましたorz。

歯槽骨が痩せまくって、最早抜歯するしかない状態の歯ですから、根っこの先端くらいまで歯石がガッツリ付いているわけです。それはもう、自分の口の中にあったものとは思いたくないほどのキモさでした。

今回の場所も、やはり、両側の歯根にも歯石が付いていたようで(見てない)、抜歯して、抜いた歯の周りを掻爬したあと、隣の歯根の歯石も取っていたようです(見てない)。ガリガリしていたのが、引っかかりがなくなるまでグリグリしてたので、綺麗に取れた模様です(見てない)。

前回抜いた一本と同じように、ブリッジで支えられていたため、動揺すること無く、打診痛もなく、激しく腫れることもなく、ダラダラ悪化して、気づいたら手遅れでした(w。ブリッジが入っている人は定期検診しないとダメですね。

芸能人じゃなくても歯は大事。初老を超えたご同輩諸氏もお気をつけください。