毎日モザイク

White Room Layout Works

2008-08-28T02:22:46+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

手術。

どうにもならないところまで進んでしまった3本は抜き終わって、抜いた跡もだいぶ良くなってきたので、月曜日に、とうとう例の手術でした。

なんか、こう、気持ち悪いので、落ち着いてから書いたりしているわけです(w。

ググればいっぱい出てきますが、麻酔して、歯茎をメスで切って、歯根をお掃除しまくって、無くなってしまった歯槽骨再生を促すというエムドゲイン(保険外で、し…、6まんえん……)を塗布して縫合という手術でした。

麻酔下なので、基本的に痛くはないのですが、ヤバくなった歯の隣の生活歯の根っこの方まで掃除するので、その辺が痛かったりして、麻酔の追加なんかもありました。

切り広げた歯茎を、びろーんって拡げて、スケーラーでガリガリ(歯石があるから音が出る)。デンキのスケーラーでガーガー。ひっかかりが無くなるまで禿しくお掃除しまくりです。

下顎の左右1番と、その両隣の近心側を掃除しまくって、歯槽骨が痩せた部分にエムドゲインを塗って、縫って終了。概ね1時間の手術でした。

抜歯の時と同様、その後に痛みが出ることもなく、順調なようです。

できるかぎり、そーっとしておかないといけないようなので、抜糸するくらいまでは、カロリーメイトのゼリーあたりでお茶を濁しておきます。固いものを避ければいいみたいなんですが、翌日くらいは、まだ、触ると痛みがあったので、もう、ゼリー、ゼリー、豆乳、ドリンクヨーグルトですよ(w。

こんなもの……。定期的に歯石とりに行ってれば、抜かずに済んだり、切らずに済んだりしたわけで……。

虫歯にでもなってれば……。なんて事も思ったり(w。

まぁ、何といっても歯は大事。みなさまも、定期的に歯石とりとか検診とかに行った方がいいですよ。マジで……。