毎日モザイク

White Room Layout Works

2015-09-05T02:18:52+09:00 [Sat]
--> [労働]

Indesign CC2015

PDF入稿になる仕事だけ実験的に投入してまいりましたが、本格的なエロ作業に投入してみようとしたところ、表示がおかしくて耐えられなくなりました。

GPUとの相性なのか、テキストなどに透明効果を適用すると、文字の変更に縁の再描画がついてきません。

高画質表示とオーバープリントプレビューなんかを行き来するうちに戻りますが、超キモいです。

Illustrator10の頃に、文字詰めとの絡みでシャドウがずれる仕様がありましたが、あんなもんじゃないです。

あと、カチカチの仕様も変わってます。テキストフレームの角っこをカチカチするとぴったりになるあれ。旧版は左揃えにすればたいていぴったりになったのですが、ならない条件が多いようです。

長らく直してもらえなかった、ページ追加時にマスターのレイアウトグリッドが反映されないっていうのが治ってるので、文章ものでは非常に快適になっただけに残念です。