毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-07-31T23:06:01+09:00 [Tue]
--> [遺跡]

謎の?

会社のホームページに謎の?が。

wordpressは他のCMS同様、いろんなファイルを順番に読んでいきます。その途中にあるサイドバーを各項目ごとに振り分けて、アダルトコンテンツとノーマルコンテンツに入れる情報を変えているのですが、ノーマルのほうだけに謎の?が表示されます。

昨今のブラウザでは出てこないのですが、古いIEだと出てくる。いやーな?でした。

いろいろ試してみた結果(っていうか最初からやればよかった)。バイナリエディタで見たら、先頭にEFBBBFが……。UTF-8のBOMですよね。

元のファイルをコピーして編集したので、入ってるわけはないんです。誰が入れたんだ? っていっても漏れしかいませんorz

眠かったので、何で編集したか覚えてないんですが、どこかで、UTF-8にBOMを入れる仕様のエディタで保存してしまったようです。

昨今のブラウザは無視してくれるようですが、古いブラウザは律儀に表示するんですね。