毎日モザイク

White Room Layout Works

2007-11-29T05:39:29+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

utf-8環境のemacs -nwで●とか▼とか。

昨今のutf-8が標準な環境で、端末でemacsを-nwで使おうとすると、●とか▼とか○とか□なんかが、幅が誤認されているのか、重なってしまいます。

一般的な文章では特に問題ないかもしれませが、伏せ字が頻発する業種なので、これでは使えません。

emacs22でビットマップフォント(っていうかアンチエイリアスが効かない)で使う分には問題は出ませんが、emacsは端末で使いたい(好みでしかありませんが)。これの、確実かつ本末転倒な解決方法を見いだしました。

  • set-terminal-coding-system euc-jp-unix
  • set-keyboard-coding-system euc-jp-unix
  • set-buffer-file-coding-system utf-8-unix

わはは。どうだ! 本末転倒でしょorz。しかし、オ○○コであろうと、オ▼■コであろうと、予定通りに表示、編集でき、かつ。utf-8で保存できます。なんということでしょう! euc-jpが標準だったシステムと同じじゃありませんか(w

もちろん、そのままの状態だと、まともに日本語が表示されないので、端末の文字コードをeuc-jpにします。昨今の端末はタブ式だったりして、タブごとに文字コードが変更できるので特に問題は出ません。タブが嫌いなら、screenで encoding eucのバッファを作れば同じことができます。

ただし、scim経由で入力すると、○とか▼とか■なんかが化けるので、emacsでanthyとかcannaとかお好みのIMを呼ぶやつで入力しないといけません。

これで気分よくエロサイトと一般雑誌サイトのカスタマイズができます。

と、あれこれめんどくさいことをして仕事が終わってから気がつく、後の祭りorz