2010-05-16T21:29:21+09:00 [Sun]
--> [労働]
機械が速くなれば、仕事がはかどるキリッ。
そんなふうに思っていた時期が、俺にもありました……。
IndesignでIlustratorみたいなガイドが作れると楽だなぁ。
と思ったら、適当なレイヤーを作ってお好みの形状を置いて、スマートガイドを併用すれば、●でも▲でも■でも〜でもなんでも、なんとなくガイド風になりますね。
久しぶりにド素人に戻ったんで、新鮮ですw。
indesignのいろんなpage itemを割ります。
ググっても、天地左右両方に割れるものが無かったんで作りました。
Indesignは意外と遅いので、割数が500を超えない程度にした方がいいと思います。
うちのMacでは、500を超えたあたりから、一個作るのに数秒かかるようになり、800くらいからは、ほとんど何をしているかわからない状態になります。
走り出したら止められないので、控えめな数値でお試しください。
Xdividが横方向の数、Xgapがアイテム間隔になります。Yも同様。ダイアログのテキストエリアはただのテキストなので、単位はドキュメントの設定に従います。
割れないものを選択すると何も起こりません。
“boxslicer” をダウンロード boxslicefor41.sit – 4809 回のダウンロード – 44.44 KB