毎日モザイク

White Room Layout Works

2011-01-03T20:11:51+09:00 [Mon]
--> [日常]

怠け者には予定通りに天罰が下る。

明けましておめでとうございます。

 

正月休み明けの2日。初出勤の会社は人気もなく極寒w。普段はクソ暑い職場も正月休み開け直後はさすがに冷えきってます。

で、メールとファックスの確認で、恩賜のDELLタンにログインすると、何か動作が変。それに、システムトレイに見たことのない絵が……。

smartmontoolsが、バッドセクタの山ですw っていう警告を出してます。

HDD換装すりゃいいやw と思ってあたりを見渡すと、HDDあり、SATA電源変換ケーブルあり、SATAケーブルあり。なんておあつらえ向きな状況w

考えてみたら、kuroneタンHDD片肺の時に、恩賜のDELLタンもバッドセクタが増えてきましたよ警告が出てたんで、交換するつもりで用意してたんだった……。kuroneタンに予定外に時間がかかってしまって、すっかり忘れてました。

それで、HDD交換、OS再インストール(LTS版の10.04にしました)、特にややこしいカスタマイズも無いので、ホームだけをバックアップしたものから戻して、細々した設定をして終了。それでも、なんだかんだで4~5時間かかりました。

HDDがでかくなると、機械が古めなので、コピーするだけでも結構時間がかかりますね。

で、三日。

一応、4日までは休みって事になってますが、今年は三日が月曜なので、結構な人数が出勤してました。人が出てくると暖かくていい。