毎日モザイク

White Room Layout Works

2016-11-03T13:08:09+09:00 [Thu]
--> [日常]

Virtualbox5.0.28でFTPトラブル

HOST: MACOS10.11.6

どうも、MLSDが通らないらしい。

久し振りにubuntuをアップデートしたら、Virtualboxのアップデート(5.0.28)も来てたのでやってみました。

ubuntuアップデート→virtualboxアップデートと進んで、ghostBSDのアップデートをしようと思ったらできない。

httpは普通に繋がるのでネットワーク全体のトラブルではない模様。

ghostBSDのアップデートはftpを使ってるみたいで、正常にアップデートできたubuntuでテスト。

filezillaでLAN内のFTPサーバに接続→アクティブ、パッシブともにできない。

filezillaのログを見ると、ログインはできてるけどMLSDで止まってる。

proftpdのログを見ると、普通にログインしたあと、タイムアウトで落とされてる。

proftpdはクライアントとの相性問題がたまにあるので、他所についないでみても同じ。

ターミナルでftpコマンドで接続すると普通に接続できるし、アップダウンも余裕。

lsは普通に通るのでMLSDが通らないのが原因ではないかと。

これではMLSDの代わりにlsに変更する設定がないFTPソフトではFTPが出来ません。

firefoxなんかでも、ftpでのダウンロードが出来ません。

上げたら解消してるかと思って、virtualbox5.1.xも試しましたが同じ。

結局ねずみの嫁入りで5.0.26に戻すことにしました。