毎日モザイク

White Room Layout Works

2006-11-02T07:21:39+09:00 [Thu]
--> [遺跡]

Firefoxなど。

なんとなく、普通な日々が、微妙に忙しく過ぎているわけですが……。

最近のブラウザ。微妙な佐賀大きくなってきたみたいですね。

kurone.comとwhite-room.jpの更新がそろそろなので、忘れないうちにと思ってonamae.comさんにFirefox2.0でアクセスしようとしたら、セキュリティデバイスがないので接続できない旨のアラート。どうやら、onamae.comさんはSSL1.0の模様。Firefoxは2.0からSSL1.0のサポートを止めちゃったんですよね……。

セキュリティ的にはいいんでしょうけど、実態にそぐわないと何かと不便。

先日アスクルの個人向けショップでお買い物しようとしたら(Firefox1.5.x)、やっぱりセキュリティデバイスがないからあかん……。まぁ、アスクルさんの個人向けショップは、いまどきちょっとありえないクラスの弱い暗号化なので、どうかとも思ったんですが、それでも接続できないのは不便。

代引きならカード番号なんかは出ないので、どのみち漏れ漏れな住所だの電話番号だのメールアドレスだの名前だのはかまわん。っていう前提で繋ぐなら、クリアテキストの注文フォームを使っているところもあるわけで……。

javascriptの対応も微妙な違いが大きくなってきたふう。

Firefoxだとnoscriptを入れて、基本的にoffな人も多いでしょうから、javascriptなどは使わん方がいいのかもしれませんけど……。

この、p_blog タンのタグ付加ボタンなんかは、MacIEだとダメ。まぁ、この辺は未だに使ってるやつが悪いとも言えるので仕方ありませんが……。

その他の機能も微妙に挙動が違ったり、サポートされていたりいなかったりで、IEとsafariで目一杯。できればIEだけにしたいという気持ちもわかるってもんです(w。

CSSの解釈も微妙に違って、ここのカレンダーなんかは、Firefoxだときれいなマスになりません。

まえのa-blogタンのCSSも、お友達のかたこり整体院さんのblogみたいな作りにすると、MacIEではヌタヌタ。縦三列ブロックが並んでくれません。

漏れの旧ブログも、デフォルトだと崩れていたので、未だにMacIEを使う事がある自分用に、収まるように調整しますた。

まぁ、そんなこんなで、昨今のウェブデザイナーは、あれもこれもだいたい正常に見えるようにしろ、だからといって全部Flashなんかダメ。なんて言われたら、激しく大変なんだろうなぁ……。

などと思う、大厄あと60日なのでした。